東和会グループ 社会福祉法人 恭生会
社会医療法人東和会 介護老人保健施設

サンガピア館

交通アクセス
施設のご案内 入所のご案内 サービスのご案内 採用情報

サービスのご案内

TOP サービスのご案内 リハビリテーション

リハビリテーション

理学療法

「寝返る」、「起き上がる」、「立ち上がる」、「歩く」などの日常生活を行う上で基本となる動作の改善を目指します。筋力強化、麻痺の回復、痛みの軽減など、運動機能に直接働きかける治療法から、動作練習、歩行練習などの能力向上を目指す治療法まで、動作改善に必要な技術を用いて、自立した日常生活が送れるよう支援させていただきます。

作業療法

「食事」、「排泄」、「整容」、「更衣」、「入浴」など日常生活を行う上で必要となる動作の改善を目指します。また、身体機能の改善に対する支援だけでなく、住宅改修や福祉用具を用いた住環境整備の提案をいたします。身体面や環境面の両側面から介入し、自立した日常生活が送れるよう支援させていただきます。また、籐細工や折り紙手芸を用いたリハビリテーションも提供し、生活リズムや活動量の改善、生活の質の向上を目的とした手芸活動も実施しています。

言語療法

「呂律がまわらず、しゃべりにくい」「ゴハンの時に飲みこみづらく、ムセる」とお困りの方に、機能の維持・改善を図るため、言語訓練や必要な検査及び助言をさせていただき、生活の質の向上に向けて支援いたします。

音楽療法

楽器や歌唱を用いて心身に直接訴えかけ、身体の機能や心をケアします。音楽療法士が個別や集団グループで対応し、積極的に取り入れています。また、情緒調整や創造性、共感、記憶再生を呼び起こすことも目的で支援しています。

パワーリハビリテーション

老化や障害などにより身体を動かすことが少なくなると、筋肉は冬眠状態となってしまいます。パワーリハビリテーションとは機械を用いた運動により身体を軽く動かし、筋肉に刺激を与えて目覚めさせます。介護予防や転倒防止を目的に訓練していただきます。

施設のご見学・お問合せや
デイケアの無料体験など
下記窓口までご相談ください。
随時対応いたします。

電話:072-673-6500

▲ページの先頭へ
社会医療法人東和会 介護老人保健施設 サンガピア館
TEL:072-673-6500
〒569-0034大阪府高槻市大塚町5-20-3
地図を見る 交通アクセス